お知らせ

新型コロナウィルス感染対策について(新入生と保護者の皆さま向け)

2021年4月5日

「コロナまん延防止等重点措置」を受け、大阪府下の学校は「感染リスクの高い活動」の実施を中止します。以下の内容を確認し、感染防止に努めてください。

【期間】2021年4月5日(月)~5月5日(水)

【中止する「感染リスクの高い活動」とは】

1.長時間、密集、近距離で対面形式となるグループワークやグループ活動、ディスカッション等

2.近距離で一斉に大きな声で話す授業
例1)音楽:室内にて近距離で行う合唱及びリコーダーや鍵盤ハーモニカ等の管楽器演奏
例2)体育:密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動

3.クラブ活動
・近距離で向き合う活動
・大きな発声や激しい呼気を伴う活動
・身体接触を伴う活動
・密集または近距離にて対面で話す活動
・換気しない部屋での形式となるグループワークやグループ活動、ディスカッション等

【対策】以下の条件を守って活動してください。

・場所:対策をした室内(短時間の利用、または最低60分ごとに換気を行う)または屋外で行う
・距離:互いの間隔を空ける(2mが目安)
・接触:身体の接触をしない
・発声:大声で発生しない

 ※大阪女学院独自の対策
・礼拝の讃美歌斉唱はマスク着用で1節のみ(奏楽者は前奏を1節まるまる弾いてください)
・チャペルおよびOCCホールの座席。
発話する場合は前後左右1席ぶん空ける。まったく発話しない場合は通常の座席でもかまわない。

【基本的な対策の徹底】以下を徹底してください。

・体調管理と検温。体調不良の場合は欠席すること(公欠扱い)
・校内で体調が悪化したら保健室でなく(他の疾患がある来室者に接触しないため)、職員室で検温すること。
・手洗いと手指消毒、うがい、マスク着用。目・鼻・口を洗っていない手で直接触れないこと。
・昼食、その他の飲食は静かに行うこと。登下校中の飲食店立ち寄り、路上飲食をしないこと。