2022年度入試の手続き内容とスケジュールについては、新型コロナウイルスの感染対策のため、変更となる場合があります。
受験生、合格者の方はウェブ出願の際にご案内しています内容が最新となりますので、ご注意ください。

中学校国際特別入試 募集要項

本校を第1志望の方が対象です。事前エントリー方式とします。

募集人員
エントリー書類配布期間
10月9日(土)入試説明会より12月9日(木)まで。本校事務室で配布します。
エントリー書類受付期間
11月29日(月)~12月10日(金)必着。郵送のみ。窓口持参不可とします。

出願資格によって提出書類が異なりますので、以下の表をよく確認してください。
エントリー書類を受領後、出願資格の確認等を行い、その後出願可否の通知とウェブ出願に必要なコードを発送します。

出願資格と必要書類

エントリー書類に下記の書類を添えて提出してください。

出願資格1
小学校5年生12月以前に帰国し海外のインターナショナル小学校または、英語で授業が行われている現地小学校に通算2年6ヶ月以上在籍していた者。
必要書類
海外における全ての在籍校の、在籍期間の証明書またはこれに相当するもの。
出願資格2
日本国内のインターナショナル小学校に通算2年6ヶ月以上在籍し、卒業見込みの者。
必要書類
国内のインターナショナル校の在籍期間の証明書またはこれに相当するもの。
出願資格3
英検3級以上、またはCEFR AIレベル以上の各資格を取得している者。
必要書類
英検・その他の資格およびスコアを証明出来る書類。(コピー可)
出願資格4
1~3の該当者以外で、小学校における英語学習を通じて、語学学習や国際社会の理解に強い関心があり、かつ1~3と同レベルの英語によるコミュニケーション能力が備わっている者。
出願方法 事前に出願資格確認のためエントリー書類の提出が必要です。
出願期間 1月5日(水)~1月8日(土)
※上記期間中、校内のウェブ出願ブースで出願することもできます。詳しい利用日時についてはウェブ出願要項に記載しています。
受験料 20,000円(前年度)
※複数日程出願し、いずれかの日程で合格、以後の日程を受験せずに入学される場合は、3月5日(土)(第2回入学者説明会)に、各々の受験料を返還します。
試験日及び試験開始時刻 1月15日(土)午前9時
試験内容 国語・算数〈各30分・50点満点〉
※ただし、出願資格「4」に該当する者は、英語によるインタビューテストを実施。
判定方法 国語・算数の合計100点満点で判定。
※ただし、出願資格「4」に該当する者は、英語によるインタビューテストを併せて判定。
合格発表 1月15日(土)
ウェブ発表
入学金及び制服・学用品費納入 1月17日(月)
入学金、制服・学用品費納入
合格者制服採寸等 1月18日(火)
合格者制服採寸等〈本人・保護者1名〉
入学者説明会 第1回 1月22日(土)〈本人・保護者1名〉
第2回 3月5日(土)〈本人・保護者1名〉

※複数日程出願し、「国際特別」「前期日程」に合格された場合は、「後期日程」の試験を受験することはできません。
※所定の日時に来校されない場合は、入学辞退とみなします。(詳しい時間はウェブ願要項に記載しています。)
※いったん納入された入学金は、理由のいかんにかかわらず返還いたしません。
※合格発表後の詳細は、入学手続き書類に記載しています。