学科・コース

普通科理系(1類・2類)

普通科理系(1類・2類)のイメージ画像

トピックス

    記事はありません。

普通科 理系(1類・2類)について

医療学系、理工学系、農学系など理系学部への進学を希望する生徒のためのコースです。
理数系の授業時間数が多く、実験や観察、演習などを通じて、将来、理系分野の進路に進むための学力が培われます。

理系コースにしか経験できない実験や授業などが豊富。毎日が刺激的で楽しいです。 高校2年生 A.Mさん

私は理系コースについて、勉強ばかりで楽しくなのではないのではないかという印象を持っていました。
実際入ってみると勉強は予想通り大変でしたが、クラスメイトは勉強やクラブ活動、学校行事などにも真剣に取り組んでいて、とても刺激のある環境だと感じています。3年間ほとんどクラス替えがないことも あってとても仲が良く、また理系という共通の進路を目指す仲間として、支え合っています。
私は陸上部に入っていますが、クラブでは他のコースの友達とも関わることができて、クラスとはまた違った刺激をもらうことで勉強もクラブ活動も楽しく両立できています。
学校行事もたくさんあってとても忙しい毎日ですが全てやりがいがあり、理系コースでしか経験できない様々な実験や授業、そして貴重なセミナーなどにも参加することができます。

画像:高校2年生 A.Mさん
The Teacher in Charge

理系行事への参加率の高さが生徒の積極性の証明。 理系主任 須賀 創 先生

画像:理系主任 須賀 創先生

理系の授業では、集中して深く考えたり、活発な議論が展開されたりします。生徒は授業の中でよく考え、内容を具体的にイメージしたあと、互いに意見を交換することによって新たな気づきに至ります。また、理系教科の学習だけではなく、学校行事をはじめ多くのことに関心を持ち、積極的に参加する生徒が多いのも特徴です。
理系独自の行事としては、理系セミナー、大阪大学生物分子学実習(高大連携プログラム)などがあり、科学的思考を楽しみ、訓練する体験ができます。

カリキュラム(2023年度入学生)

1年
1類・2類共通
2年
1類・2類共通
3年
1類 2類
必修 必修 選択 必修 選択 必修 選択
聖書 1 1 1 1
国語 5 5 5 5
地歴 2 3 4 4
公民 2 4 4
数学 7 8 7 6
理科 6 6 6 6
保健体育 4 4 3 3
芸術 2 2
外国語(英語) 4 5 6 6
家庭 2
情報 2
探究 2 1
合計 35 35 34 33
ページトップへ戻る