運動部

高校バスケットボール部

高校バスケットボール部

◇☆◇こんなクラブです◇☆◇

私達は、月曜日から土曜日まで放課後、体育館と運動場を使い日々練習に励んでいます。

バスケ部というと厳しくしんどい、といったイメージを持たれがちですが、その先にある達成感や、苦難を共に乗り越えた仲間との結束は一生ものです。
また週末にある、練習試合は練習の成果を出す場であり、次の目標に向かって進む大きな一歩となります。そして、幸運な事に指導者にも恵まれ、毎日基本的なことから教えていただけるので、初心者の人も安心して参加できるクラブです。



【活動の実績】

インターハイ予選、大阪総体、私学大会、地区予選、府大会出場


【先輩より】

大阪女学院バスケ部は、基本的に中学と高校の練習は別々で、中学では初心者や経験者関係なく、基礎練習や体力作り中心のメニューをします。高校では中学のとき身につけた技術に加え、ハードな練習をしますが、基礎訓練も引き続き行うため、高校からはじめる方でも大丈夫です!コーチの指導は熱いし、部員もみんな仲が良く、大会で結果を残すために毎日声を出して練習しています。

私は6年間、バスケ部に入りキャプテンをしながらたくさんのことを学びました。練習メニューがどんなに辛くても、諦めずやること。キャプテンとしてしなければいけないことは、責任を持ってやり抜くこと。そして何よりも、家族をはじめ先輩や後輩、熱心に指導してくださったコーチに、感謝の気持ちを忘れないこと。この6年間でバスケ部の活動を通して学んだ多くのことは、これからも生かせると思います。


の画像