宗教部

中高学生YWCA部

中高学生YWCA部

◇☆◇こんなクラブです◇☆◇

学校YWCA部は、ボランティアと地域への奉仕活動を中心に行うクラブです。
12月に行われる公開クリスマスでは聖劇の手話通訳を全て行い、そのために年間を通して専門の先生に手話を指導していただきます。
また文化祭では、クリスマスグッズなどを販売して得た収益金をキリスト教関係の福祉施設にお届けしています。生徒たちからの協力で集まった献米を釜ヶ崎に届け、炊き出し活動のお手伝いもさせていただきます。
チャイルドスポンサーでは現在4人の子供たちを支援しており、あしなが育英会主催の募金活動にも参加しています。
どの活動においてもやりがいを感じることのできる充実したクラブです。今後は、先日の東日本大震災で被害にあわれた方々に対する支援を継続的にしていきたいと思っています。

春合宿を行いました!

2013年4月2日~4月3日の日程で春合宿を行いました。みんなでバイキングを食べて楽しみ、旅館で1年間の活動の振り返りと次年度の計画を話し合いました。
次の日は、滋賀県の能登川にある知恵に障がいのある人たちの施設、止揚学園を訪問しました。献金と名前を刺繍したタオルをお渡しして、園のお仕事のお手伝いをさせていただきました。止揚学園の手作りのご飯はとても美味しくて、楽しく充実した一日を過ごすことができました。また、お訪ねしたいです。



↓ 春合宿の様子です ↓


の画像