高等学校英語科国際バカロレアコース 募集要項

募集人員
第1学年 約15名
英語科 - 国際バカロレアコース 約15名(※1)
※1 英語科 国際バカロレアコースについては、2018年度からの設置を目指しています。現時点では候補校としての位置付けです。
設置学科
英語科(国際バカロレアコース)
受験資格
中学校またはそれに相当する学校を2018年3月卒業見込みの女子
※大阪女学院高等学校へは自宅(保護者宅)からの通学を原則とします。
出願資格
このコースを出願する人は、次に示す英語能力検査による基準のいずれかひとつをクリアしていることが必要です。証明する書類の提出が出願時に求められます。
  1. 英検 2級1次試験合格以上
  2. GTEC for Students 660以上
  3. TEAP 226以上
  4. TEAP CBT 420以上
  5. GTEC CBT 1000以上
  6. IELTS 4.0以上
  7. TOEIC 790以上/TOIEC L&R550以上 S&W240以上
  8. TOEIC iBT 42以上
  9. Cambridge English PET140以上
出願書類 出願書類は、11月4日(土)より本校事務室で配布します。
配布時間:午前9時~午後4時 日曜・祝日と年末年始(12月29日~1月5日)は閉館します。
出願期間及び場所 1月24日(水)~1月31日(水)
日曜を除く、午前9時から午後4時まで、本校事務室へご持参ください。
受験料 20,000円(前年度)
試験日 2月10日(土)・11日(日)
入学試験科目

「資格試験科目」と「選抜試験科目」を受験します。「資格試験科目」は、各試験科目に基準点を設け、すべての科目で基準点に達している受験生の中から「選抜試験科目」の合計得点で合格が決定します。

資格試験科目

英語・国語・数学〈各60分・100点満点〉
中学校で学んだ各教科の内容から出願されます。英語はリーディングとライティングの領域についてのみ出願され、リスニングはありません。
英語面接〈15分・30点満点〉
一人ずつ面接し、英語の質問に対して英語で答える形式です。上記出願資格のうち、d~iのいずれかを適用した受験生は、この面接試験は免除となります。または英検2級またはそれ以上の級を有する受験生も免除となります。
  • 英語の基準点は出願要件を満たしていればクリアしているものと見なしますが、第2志望のコースや学科に対する合否判断の基準となるため、全員受験することになります。
  • 英語・国語・数学は、受験対策として本校過去問題を参照してください。
  • 英語・国語・数学の出願は全て日本語で行います。

選抜試験科目

小論文〈50分・200点満点〉
国際バカロレアに必要な論理力、表現力を記述形式で測定します。
個人面接〈20分・200点満点〉
意欲的に学ぶ意思の度合いを測定します。
集団討論 〈35分・100点満点〉
討議の中での意思伝達能力を測定します。
調査書
中学校の学習到達度を参照します。
  • 試験中の使用言語は全て日本語です。
  • 小論文・個人面接・集団討論・調査書の総合点で判定を行います。
  • 調査書について、海外の現地校出身者及び外国籍を有する者のうち外国人学校等の出身者については、成績証明書をもって調査書に代えます。現在、中学校に在学している者または既に卒業した者及び日本人学校卒業(見込み)の者については、調査書を採用します。
判定方法 「資格試験科目」は、各試験科目に基準点を設け、すべての科目で基準点に達している受験生の中から「選抜試験科目」の合計得点で合格が決定します。
合格発表 2月12日(月・祝)
結果は郵送(速達便)にて通知します。
入学手続き
専願者
2月17日(土)詳細は合格通知書に記載しています。
併願者
3月23日(金)詳細は合格通知書に記載しています。※入学手続後、面接を行います。併願者の前納金はありません。

出願についての注意

「英語科国際バカロレアコース」を受験し、残念ながらこのコースに合格しなかった場合は、自動的に「英語科英語コース」の基準に照らして合否が判定されます。さらに「英語科英語コース」でも不合格になった場合は「普通科文系」で判定されます。「英語科国際バカロレアコース」を単独で志望する受験はできません。専願受験者は、合格したコースに必ず入学することになります。ただし、「英語科国際バカロレアコース」までを専願扱いで受験し、「英語科英語コース」及び「普通科文系」については併願扱いとする受験(クロス出願)は可能です。

転科・転類・転コース制度について

次の通り、第二・第三志望を設定することができ、第一志望で合格点に達していなくても、第二・第三志望で合格点に達していれば、そこで合格になります。

  • 英語科英語コース専願が第一志望の場合
    普通科文系専願または併願を第二志望にすることができます。(第三志望なし)
  • 英語科英語コース併願が第一志望の場合
    普通科文系併願を第二志望にすることができます。(第三志望なし)
  • 普通科理系2類専願が第一志望の場合
    普通科理系1類専願または併願を第二志望にすることができます。(第三志望なし)
  • 普通科理系2類併願が第一志望の場合
    普通科理系1類併願を第二志望にすることができます。(第三志望なし)
  • 英語科 国際バカロレアコース専願が第一志望の場合
    英語科英語コースが第二志望、普通科文系が第三志望として設定されます。第二志望を専願、第三志望を併願、または第二第三志望ともに併願に設定することができます。

※ 英語科 国際バカロレアコースを単独で受験することはできません。
※1 英語科 国際バカロレアコースについては、2018年度からの設置を目指しています。現時点では候補校としての位置付けです。

校納金(前年度)

学費 〈1〉入学金 200,000円  
〈2〉授業料 633,000円 年額
諸会費 〈3〉ヘール会(PTA) 13,200円 年額
〈4〉ヘール会(PTA)
奨学金分担金
5,000円 初年度のみ(高校からの入学生)
預り金 〈5〉積立金 150,000円 年額(高校1年時)
※学年により金額が異なります
〈6〉諸費
普通科文系
48,000円
普通科理系
48,000円
英語科
126,000円
年額(高校1年時)
※学年により金額が異なります
学用品その他 〈7〉制服・学用品 104,906円  
〈8〉教科書・副教材費用 約40,000円 ※コース選択科目により異なります
入学手続時校納金
〈1〉+〈7〉+〈8〉=約344,906円
入学後3期分納額
〈2〉+〈3〉+〈4〉+〈5〉+〈6〉=普通科文系 849,200円
〈2〉+〈3〉+〈4〉+〈5〉+〈6〉=普通科理系 849,200円
〈2〉+〈3〉+〈4〉+〈5〉+〈6〉=英語科 927,200円

※英語科 国際バカロレアコースの校納金については別途定められます。
※諸費・積立金については卒業時に精算し、残高は返金します。

就学支援金等について

国からの高等学校等就学支援金は学校が生徒本人に代わって受け取り、授業料に充当されます。本校では、2・3期分授業料で調整いたします。さらに、在住の府県により、授業料補助制度があります。詳しくは出願書類に記載いたします。