【高等学校】 2021年度 高等学校入試 受験に際してのお願い

受験生および保護者の皆さんへ (2021.1.24)

2021年度大阪女学院高等学校入試 新型コロナウイルス感染対策についてのお知らせ

大阪女学院高等学校は、新型コロナウィルス感染対策を十分に施して入試を実施いたします。つきましては、受験生の皆さんにも、以下の事柄についてご協力をいただきますよう、お願いいたします。
なお、この文書は出願者全員に配布いたします。

  1. 入試のため入構される場合、受験生・保護者様ともマスクの着用をお願いします。
  2. 入試当日、発熱や風邪症状があれば、中学校を通じて大阪女学院高等学校に連絡し、入試は欠席してください。
    また、全ての受験生の検温を実施し、37.5度以上の体温であれば、入試は欠席していただくことを、ご理解ください。その後、新型コロナウィルス感染症ではないと判明した場合は、2月14日(日)に行う第1回追試験を受験してください。新型コロナウィルスへの感染が判明した場合は、2月24日(水)に行う第2回追試験を受験してください。
  3. 2月2日から2月10日までの期間、ご自身で健康チェックをしていただき、別紙の「受験生健康チェック表」の全項目に日々記載し、入試当日持参してください。
  4. 1月28日から2月10日までの期間に、新型コロナウィルスに感染したことが判明した場合は、中学校を通じて大阪女学院高等学校に連絡し、入試は欠席してください。2月24日(水)に行う第2回追試験を受験してください。
  5. 1月28日から2月10日までの期間に、保健所から「新型コロナウィルス感染濃厚接触者」の認定を受けた場合は、中学校を通じて大阪女学院高等学校に連絡し、試験当日に発熱や風邪症状がなければ、受験生の集合時間までに、高等学校事務室にお越しください。別室受験の案内をいたします。
  6. 入試当日までに、インフルエンザなどの新型コロナウィルス以外の感染症に罹患し、入試当日も回復していない場合、受験ができる状態であれば、中学校を通じて大阪女学院高等学校に連絡し、受験生の集合時間までに高等学校事務室にお越しください。別室受験の案内をいたします。
  7. 入試当日までに、インフルエンザなどの新型コロナウィルス以外の感染症に罹患し、入試当日受験ができない状態であれば、中学校を通じて大阪女学院高等学校に連絡し、入試は欠席してください。2月14日(日)に行う第1回追試験を受験してください。
  8. 普通科と英語科英語コースの、いずれも専願志望者を対象として予定していた面接試験は中止し筆記試験による検査のみとします。(英語科国際バカロレアコースの試験は面接も含め全て実施いたします)
  9. 保護者様の控室を用意していますが、入り口で全ての利用者の検温を行いますことをご理解ください。その際、体温が37.5度以上の方については、入場をご遠慮いただくこともご了解ください。


2021年度 高等学校入試 受験生健康チェック表(PDF)

【中学校】 1月23日(土)の中学校入学者説明会についてのお願い

中学校入学者と保護者の皆さんへ (2020.1.21)
1月23日(土)の中学校入学者説明会においでになる際、新型コロナウイルス感染防止のため、ご同伴の保護者は受験生ひとりにつき、1名まででお願いします。
ご家庭で必ず検温していただき、発熱や体調不良の場合は学校までご連絡をお願いします。
また、感染対策のため、入口での混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。 皆様のご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


【中学校】 2021年度 中学校入試 健康調査シートについて

受験生および保護者の皆さんへ (2020.1.16)
当日試験場入口にて、健康調査シートを回収いたします。
ご家庭で必ず記入していただき、プリントアウトしたものを忘れずに準備してお持ちください。
また、感染対策のため、入口での混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。 皆様のご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


【中学校】 2021年度 中学校入試 試験当日の保護者控室と 受験生の昼食について

受験生および保護者の皆さんへ (2020.1.16 更新)
2021年度大阪女学院中学校入試 感染防止対策として、試験当日の保護者控室はチャペルのみとさせていただきます。
学院食堂はご利用いただけません。また、チャペルでの飲食はご遠慮ください。
受験生の昼食は試験場である教室でおとりください。学内で保護者の方とご一緒に昼食をおとりいただくスペースはございません。
皆様のご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。


【高等学校】 2021年度 高等学校入試 新型コロナウイルス感染対策について

受験生および保護者の皆さんへ (2020.1.13)
2021年度大阪女学院高等学校入試 新型コロナウイルス感染対策については、大阪府の通達を受けて決定いたします。こちらの決定時期は1月下旬になる予定です。お知らせはこのページにて行いますので、受験される方は必ず確認しておいてください。


【中学校】 【追記】 2021年度 中学校入試の試験内容について

2021年度

受験生と保護者の皆様へ、こちらのページですでにお伝えしている情報ですが、お問い合わせをいただいた方があり、誤解のないように再度ご説明いたします。
入試の出題は、どの教科も小学1年生から6年生の学習範囲ですが、6年生の学習内容からの出題範囲については、新型コロナウイルスによる休校を配慮し、上の図にある部分からのみ出題いたします。
※この図は入試説明会でお話しする内容を一部抜粋してまとめたもので、すでに終了した学内での説明会では各教科の教員から、入試問題についてのアドバイスをお話しいたしました。


【中高共通】 2021年度 中学校・高等学校 入試試験会場の収容人数について

2021年度入試について、試験会場となる通常45名収容の教室を、30名を上限として設定し、実施いたします。


【中学校】 2021年度 中学校入試 新型コロナウイルス感染対策について

受験生および保護者の皆さんへ (2020.11.16)
2021年度大阪女学院中学校入試 新型コロナウイルス感染対策についてのお知らせ
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、試験会場では以下の対策を行いますので、注意事項をよく読んでください。
1.試験会場への入場について
試験会場への入場は、国際特別および前期日程は午前8時10分、後期日程は8時40分からです。それより前の入場はできません。
入場時に健康調査シート(※別紙1)を提出いただきます。なお、当日の体温が37.5℃以上ある場合は一定の条件を満たす場合を除き、受験できません。(2.の【受験可能な場合】を参照)保護者に連絡ののち、すぐに帰宅していただきます。 その場合の追試験は、1月29日(金)に行います。該当される方には詳細をご連絡いたします。出題範囲は本試験と同じです。
2.受験可能または不可能な場合について、以下をよくご確認ください。
【受験可能な場合】
(1)風邪症状がなく、当日の体温が37.4℃以下の場合
(2)風邪症状またはその他の体調不良があり、当日の体温が37.4℃以下の場合
(別室受験)
(3)インフルエンザに罹患し、医師の証明書(※別紙2または医療機関が発行する証明書)がある場合(別室受験)
(4)新型コロナウイルス濃厚接触者であるが無症状の者で、以下の条件をすべて満たしている場合(別室受験)
①発熱等の症状がない
②新型コロナウイルス陰性で医師の証明書がある(別紙3または医療機関が発行する証明書)
③公共交通機関を利用せず来校した
【受験不可能な場合】
(1)インフルエンザ以外の原因で、当日の体温が37.5℃以上の場合
(2)インフルエンザ症状があるが、医師の証明書がない場合
(3)新型コロナウイルス濃厚接触者であるが無症状の者で、以下のいずれか1つでも該当する場合
①新型コロナウイルス陰性である医師の証明書がない
②公共交通機関を利用して来校した


2021年度 中学校入試 新型コロナウイルス感染対策について(PDF)

【中学校】 2021年度 中学校 入試情報 [7月版]

受験生と保護者の皆様へ、中学校の入試情報をお届けいたします。これは、入試説明会でお話しする内容を一部抜粋してまとめたものです。
また、コロナウィルスによる休校時に大阪女学院が取り組んでまいりました教育活動についてのお話も収録していますので、合わせてご視聴ください。
なお、秋には学校での説明会を予定していますが、そちらでは各教科の先生から、入試問題についてのアドバイスを予定しています。ぜひご参加ください。


【高等学校】 大阪女学院高等学校 英語科国際バカロレアコースの学びについて

受験生と保護者の皆様へ、高等学校英語科国際バカロレアコースの学びについてお話しいたします。
本校に2018年度に新設され、大変注目されている国際バカロレアコースでは、どんな学びをしていて、どんな人に成長していけるのか、興味のある人はぜひお聞きください
なお、秋には学校でのオープンキャンパスや説明会を予定しています。お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。