お知らせ

大阪女学院大学・短期大学主催 OJ高校生対象 オープンキャンパス

2016年9月5日

9月3日(土)の放課後、大学・短大の校舎内にて "大阪女学院高校生のためのオープンキャンパス" が行われ、たくさんの高校生が参加しました。
自身も大阪女学院高校出身の加藤学長のお話にはじまり、1年生の学生たちが自主制作した大学紹介ムービーと大学の授業風景ムービーを見せてもらいました。その後、可愛らしいケーキのおもてなしをうけ、実際に大阪女学院高校から進学した先輩たちと交流しながら、質問をしたり大学や短大の生活について真剣に聞き入っていました。
また、全学生がタブレット端末 "iPad" を使って、授業をはじめさまざまなシーンで活用していることを聞き、実際にiPadを触らせてもらった生徒もいて、ネイティブスピーカーの先生によるデジタル教科書を使ったSpeakingの模擬授業にも興味深く参加していました。
同じ敷地内にありながら、校舎に入るのも初めてという生徒が多く、詳しい授業の内容などもあまり知ることのない大学・短大を身近に知り、また年齢の近い先輩たちと話す機会にも恵まれ、とてもアットホームなオープンキャンパスとなりました。

大阪女学院大学・短期大学のウェブサイトへ



大阪女学院大学・短期大学主催 OJ高校生対象 オープンキャンパスの画像

オープニングの様子です。階段教室のような雰囲気のインタラクティブ・グローバル・シアターでは、加藤学長からのお話の後、もっと大学や短大を大阪女学院高校生に知ってもらいたいという思いで1年生の学生たちが自主制作した大学紹介ムービーを見ました。初めて大学のキャンパスに足を踏み入れる生徒たちは「同じ敷地の中にこんな教室があったんだ!」と驚いていました。

大阪女学院大学・短期大学主催 OJ高校生対象 オープンキャンパスの画像

ネイティブスピーカーの先生によるデジタル教科書を使ったSpeakingの模擬授業の様子。大阪女学院大学・短期大学では、全学生がタブレット端末"iPad"を利用して学習しています。

大阪女学院大学・短期大学主催 OJ高校生対象 オープンキャンパスの画像

カフェに移動すると可愛らしいケーキのおもてなしが待っていました!

大阪女学院大学・短期大学主催 OJ高校生対象 オープンキャンパスの画像

実際に大阪女学院高校から進学した先輩たちと交流しながら、質問をしたり大学や短大の生活について話す機会はとても貴重です。
年齢も近いのですぐに仲良くなって和やかな時間を過ごすことができました。